腎移植体験談

腎移植体験談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後17日目

クレアチニン値
 0.6 (正常値0.4~0.8)
BUN値
 14.6 (正常値8.0~20.0)
2003.03.22
熱は平熱に戻ってました。
昨日の検査の結果、インフルエンザは陰性。
胸の写真も問題なし。
とりあえず様子見ということに。

喉の痛みやセキなどの風邪の症状はなく、ただただ体が熱くてぼーっとしてる感じ。
部屋の温度が高すぎるのが原因かな?と勝手に憶測。
ホントにこの病棟は暑くて...体質が変わったせいなのか?術後はさらにそれを感じてた。
普通に横になってるだけで汗だくになるんですもん。

個室にいた時は常に窓を2~3cmぐらい開けて(無菌室というイメージの部屋ではなかったし)室温調節していたので。
...とは言え38℃を超えるのはおかしいし、何らかの原因があったんだろうけど。

熱は下がったけれど、抗生物質の点滴は予防も兼ねて継続します。

術後19日目

クレアチニン値
 0.6 (正常値0.4~0.8)
BUN値
 13.6 (正常値8.0~20.0)
2003.03.24
昨日今日とで半分ずつ抜糸。
どうして半分ずつなんだろね?

キモいムカデ足がなくなったので、じっくり観察。グロテスク。
傷口の長さを測ってみると14.5cm。
縫い目が12本だから「12針縫った」ってことになるのかな?
まだ痛々しいけど、早く目立たなくなるといいなぁ(願)

体を拭こうとお湯を看護師サンに頼んだら「シャワー浴びてもいいよ」とサラリ。

でもまだドレーンの傷はきちんと塞がってない様子。
浴室に行ってからも怖くて鏡の前で10分ほど悩んだ。
腹帯を外すのも怖い...腹筋がなくなってるからなのか、腹帯を外すと中の臓器が動いてしまいそうで危うい...
そしてまた腹帯して引き返そうとしてみたり。

結局ヨロヨロと介護用の椅子に座って、お腹を濡らさないように体を洗いました。
19日ぶりのシャワー...すごく疲れた。

術後20日目

2003.03.25
体重は順調に入院前の体重に戻り、少し顔も丸くなってきました。
でも以前パルスをした時の膨らんだ顔を想像していたので、拍子抜けしたほど。
ずっと服用しているから副作用も少ない?と言うことは作用も???

心配してたニキビの子供のようなものも少しずつ顔に出現。
普通のニキビと違って、痛みを感じるような奥深い場所にある気がする。
でもこれも想像してたほどでもなく一安心。
サイトメガロウィルス
ほとんどの人が胎児期や幼児期に感染しているらしいウィルス。
極端に免疫力が落ちた時日和見感染として発症する場合があるので免疫抑制剤を大量投与する移植後は注意。


熱もずっと平熱で問題がないので、最後にサイトメガロウィルスの検査をして陰性なら明後日退院。
ワタシ自身はまだ体力も自信がないし、お風呂も入れないし...もうちょっといてもいいかな?

勝手にやるものだと思い込んで覚悟してた移植後の腎生検は、特にデータに問題がなければしない方針のようでした。
腎生検自体のリスクがゼロではないからだと主治医から説明がありました。
本当に病院によって様々なんですね。

術後22日目退院

2003.03.27
無事退院できることになりました。
振り返るとあっという間でした。

お世話になった透析室と外科の病棟と外来のスタッフの皆様にご挨拶。
手術後ときどき顔を合わせてもみんな「順調らしいね」「熱出たみたいやけど?」って声をかけてくださって...嬉しくてありがたかったです。

家に戻って両親とゆっくりお茶を飲みながら話をしました。
思ったより早く、そして元気にワタシが退院できたことをすごく喜んでくれました。

母が「一生の中で今日がいちばん嬉しい日」って言ってくれた。

今まで病気らしい病気も一切してない健康な母の体を傷つけてしまうこと。
うまく行かなかった場合は取り返しがつかないこと。
それと母親とは言え他人の体を傷つけてまでワタシは生きるべきか?と何度も何度も悩んだことがありました。

でもこうして無事手術が終わって母もすごく喜んでくれて...
ワタシはもう病気とは長いつきあいで、さほど自分が不幸だとも辛いとも思わないようになってました。
母も何も言わなかったけれど...やっぱり不憫に思って母は母で辛かったのかもしれないと、改めて母からの愛情を感じました。

これからどうなるかわからないけれど...この日があっただけで手術を受けて本当によかったと思いました。
ありがとうございました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
その後の様子はDIARY(BLOG)で。
まだまだ元気に過ごしています。
coco

DHCのサプリメント



CATEGORY LIST
LATEST ENTRIES
   
  
   

       | HOME |       

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。